聞き取り調査

タイマーをかけておいたストーブは6時ごろに点いたけど30分位で消えてしまった。7時ぐらいに起きてストーブをつけてまた布団の中へ。部屋が暖まってから起き出す。1階に降りたら濡れたパンツが干してあった何かあったなと思いつつまずはばあちゃんの朝食の準備。黒糖ロールと甘酒。デイサービスに出て行ったあと部屋を見たらゴミ箱の中にパンツとズボン下が突っ込んであった。買ったばかりのズボン下なのでちょっとショック。トイレの中の様子を見てつらつら考えたところこれはトイレットペーパーが切れていたからなんじゃないかと思いあたる。トイレットペーパーのセットの仕方に違和感があるのだ。多分トイレットペーパーがなかったからそのまま自分でクローゼットまでトイレットペーパーを取りに行っていたんじゃないかと思う。それで、もうこうなったら男の人たちに手伝ってもらわないと!と思い張り紙を作った。まず前から気になっていたことだけども、便座が汚れたままになっているのを毎回私が拭いているので、使い終わったあと便座が汚れていたら必ず拭くこと。それからトイレットペーパーが切れているのに気づいたら必ず補充すること。その2点を紙に書いてトイレのドアに張った。洗濯やゴミ箱の掃除等々、想定外のいろいろがあってバタバタ。とりあえず仕事の前にコーヒー飲んでクールダウンでもしなきゃ。13時半に宅老所へ介護認定の区分調査。ばあちゃんの日ごろの行動については、ここにも少し書いているけれども、書いている以外にもいろいろなことがあって、そういったことをいちいち気にしていたらやっていけないので割と気にしないようにしていた部分があった。でも聞き取り調査の中で話していくうちにいろいろ思い出して、そういえばあんな変なことがあったこんな変なことがあったと思い出し、思っているよりもやはり認知症が進んでいるんだなぁと改めて感じた。思考をシンクロさせてしまう自分の質があるので、入り込まないように境界線を引きつつ観察するようにしないと。あまりばあちゃんの事ばかり考えすぎていてもいけない。15時頃仕事に戻る。来週の東京行きのプランを考える。高速バスの予約、イベントの予約。夕食はしうさんがラーメンを作ってくれた。フィギュアGPファイナルを観る。羽生くんの髪型かっこいいなあ。しうさんが麦ちゃんことで買ってきたワインを飲みながらテレビ見てたら恋ダンスやってて、火がついて猛練習。酔いがまわるわ、汗かくわ。

スポンサーリンク