担当者会議

明け方、夢で引っ越しの荷物をまとめていた。引っ越しというより敗走のイメージ。悲愴感と焦りがある。昨夜の『真田丸』の影響?朝ごはんはクリームシチュー、クロワッサン、コーヒー。今日は寒いなあ。店がなかなか温まらない。15時宅老所から電話。担当者会議だった。すっかり忘れてた。なんで忘れちゃうかなー。がっくり。リマインダーの設定が必要だな。会議では日ごろのばあちゃんの様子を、ケアマネさんと宅老所の担当者さん、わたしと三者で共有。グループホーム入所も視野に入れていく。宅老所の担当者さんから、ばあちゃんは数字や計算のゲームが得意だと聞いてびっくり。本人はいつも、あたしゃ文系だから数字は弱いと口癖なのに。深層心理が垣間見えたけど、深追いしないでおこう。ケアマネさんに計算ドリルみたいなものがあったらいいかも、とアドバイスされ、帰りに本屋に寄ってみたけど、ちょうどいいくらいのレベルのドリルは見当たらず。店に戻ってしうさんに様子を伝える。夕方買い物をしてから帰る。曇っていないのに星が見えない。満月が近いから?月は遠くぼんやりしている。夜ごはんはシチュー、サラダ。なんだか落ち着かなくて、パンやヨーグルトも食べる。寒いと食べたくなっちゃうんだなあ。半身浴50分。最近は寝る前に高山なおみさんの『きえもの日記』を読んでいる。数ページ読むと眠くなる。

スポンサーリンク