運転

雨。ベランダの屋根にバシャバシャポタポタ。雪にならなくてよかった。曇っているけど窓を開けて太陽のあたりに額を向ける。山のほうは雪だろうなぁ。1階は冷え切っている。ストーブをつけてお湯を沸かす。火の気を入れて部屋を暖める。いつもは1人用のドリップバックだけど久しぶりにコーヒー豆を引いてドリップする。ドリップする時の豆の膨らむ様子を見ているのが好き。仏様にもコーヒー供えてチーン南無阿弥陀仏。ばあちゃんにロールパンとコーヒー。サーバーに残ったコーヒーを水筒に入れる。洗濯物を干す。冬になってからはずっと部屋干し。夕方取り込めないから。昨日読んだしいたけさんのブログ面白かった。巫女系の話。「そんな自覚ないんだけど」っていうのがまさに。日記を書くのは現実を物理的に留めるため。雨のなか運転しながら、巫女系は運転苦手とあったこと思い出す。ずっと運転は苦手意識があってしうさんに頼ってきたけど最近しうさんは目が悪くなって夜や雨の日の運転がかなり危なっかしくなってきている。遠出の帰りなど暗くなると私が運転することが増えてきた。苦手だとか姫だとか言ってらんなくなってきたんだよなーなんてことを思っていたからかどうか知らんけど、店で発注してたらしうさんから電話。集荷の途中で他の車と接触したとのこと。落ち着いてるし私も変な胸騒ぎはないので大したことはないと思うけどポノる。発注を急いで済ませて代わりに集荷に向かう。今までのしうさんの運転の記憶や、父が亡くなる前にちょっとした事故をしたことなど思い出しずっとポノりながら運転。接触自体はやっぱり大したことなかったみたい。保険屋さんが気の置けない人ですぐに来てくれてありがたかったと。それにしても本人も最近集中力が落ちていると反省していた。取引先から商品の印刷ミスについて電話があったり、他の取引先とは発注の行き違いがあったり、変なお客さんからの電話とか・・なんだかいろいろ起こる日。年末だなあ。16時にいったん家に帰って夕ごはんの支度、ごはんを炊いて、白菜とカブのスープ、卵焼き。ばあちゃんは食べてる途中だけど、18時また店に行きキャンペーンのバナーをつくる。18時半フラレッスン。先日の国際交流の話から今後のスタジオ運営のことなど珍しくミリアム先生しゃべりっぱなし。曲の練習もみっちりやった。22時「逃げ恥」に間に合った。23時半から半身浴。しうさんが湯たんぽつくってくれる。外はすごい雨。裏の物置の屋根をバタバタと叩く。

スポンサーリンク