しいたけ占い・フラ・クラブW杯

寝坊した。デイサービスお迎え5分前。ばあちゃんの朝ごはんはなし。今日もドリップコーヒーを水筒に入れる。昨日持って行って、いつも温かいコーヒーが飲めるのがいい!と思ったので。ファンヒーターの灯油を入れたらなんか灯油が漏れてる?これってやばいやつじゃ?新聞紙で掃除。アップルパイとコーヒーでひと息ついてから出勤。雨上がりの南アルプスはキラキラしている。山頂は雲がかかっている。180度連なる山々を毎朝見渡せる幸せ。もちろん下界も視界に入るんだけど、それがまたいい。聖と俗、陰と陽。雲の切れ目から北岳が見える。真っ白!美しい!仕事ではメーカーさんとのやりとりいろいろ。お昼はスープ、クロワッサン。しいたけ占い2017年上半期が掲載されていた。けっこう当たっていてビックリ。山羊座は自分の人生のテーマをどこかから勝手に見つけてきちゃう人で、1)行けるところまで行ってみたい。自分が惹かれた美しい世界の完成のために決して身を休めない。2)自分が納得したり、「わかった」と感じたら急にやめたりする。「ここまででいいや」という感覚、というふたつの気持ちを抱えている、と。今まで誰にも言われたことなかったけど、まさにそうだわ。それから2016年からのテーマが「家族」なのだそう。家族でたとえると「末っ子」か「お父さんかお母さんのどちらか」のポジションでいることが多い、とのこと。言われてみればわたしはどちらかというと年上に囲まれた末っ子ポジションが居心地がいい。フラのクラスなんてまさに年上ばかりの中でやんちゃできる。(この歳で!)ところがどうも2017年は「お父さん・お母さん」期間に入って責任をとろうとするんだそうだ。うーん、めんどくさそうだなあ。ムーンピーチ講座についてメール。19時フラ。今日から来年2月にある文化祭の曲の練習スタート。ルイハナハナ。気持ちよく踊れる好きな曲。帰りに月を見上げる。今夜の満月からは落ち着いた波長を感じる。22時帰ってサッカークラブW杯の録画を見る。まさかの決勝進出!!猛攻撃を耐えに耐えしのぎにしのぎ、数少ないチャンスをものにするお手本のような試合展開。鹿島らしい強さが出た。史上初のビデオ判定としても記録に残るというのが可笑しい。しうさんが夜ごはんに親子丼を作ってくれたけど、量が多すぎるのと、22時過ぎにあんまり食べると朝胃がもたれるので、半分くらい残す。味噌汁はしょっぱ過ぎて飲めない。しうさんの味付けがだんだん濃くなってきている気がする。スマホのデータ通信の容量が今月もういっぱいになってしまった。今週東京に行くのに、ネットがつながらないと不便だなあ。お風呂に入ったのは1時。全然眠くならない。昼間にコーヒーを飲んじゃうとやっぱりダメかー。水筒にコーヒー、気に入ってたのにな。寝床でみれいさんの結婚日記読む。また誤字発見(定員が店員になってた)。

スポンサーリンク