イプ・Xmasパーティ

昨日のフラのレッスンはかなりしっかりやったせいか今朝はなかなか起きられず二度寝三度寝。窓を開けたら外は一面モヤがかかって白い。今朝もかなり冷えている。ばあちゃんの朝ご飯はなし。着替えをさせたら間もなくデイサービスのお迎えが来る。わたしはパイタンスープを温めてコーヒーとクロワッサン。
仕事は発注と在庫調整と品出しと。とにかく忙しい。
今日も水筒にはと麦茶のパックとお湯を入れる。熱々をコップに入れて飲む。1パックで水筒2回分。よく飲むせいかトイレも近い。冷えてるのもあるだろうけど。水分はけっこう摂っている。
19時松尾フラ。イプが届いた!!初めてのMYイプ。いやあ、8年目にしてようやくだぜ。カイマナヒラをイプで練習。2月の文化祭までに仕上げるのだ!後半はみんなで持ち寄りのクリスマスパーティー。わたしは店頭のブラウニーやどら焼き持って行くのが精一杯。みんな、サラダやケーキ、煮物やパイなど手作りしてきてすごい!先生が風邪ひきでちょっと元気ない。ちょっと腰も曲がって小さく見える。ふだんは元気でシャキシャキしてるから忘れちゃうけど、わたしよりひと回り上なんだよね。
自宅に戻って車から降りて見上げると星がきれい。ここは周りが暗いので住宅街なのに星がたくさん見える。
帰ったらしうさんが「ちょっと目を離したばっかりにごめんね」と。しうさんがお風呂に入っている隙に、わたしの分に取り置いてあったおかずを、ばあちゃんにいじられてしまったのだった。フライを半分くらいかじってる。いろんな食べ物をちょこっとだけかじったりちぎったりするんだよね。それとケチャップやソース、ふたを開けて、その後ふたがわからなくなって、ビンの口にティッシュやごはんを詰め込むの。やめてーって思うよ。ばあちゃんの静岡の友達からみかんが立て続けに2箱送られてきて ばあちゃんはみかんを食べ続けている。1日に10個以上は食べてると思う。お腹こわさないからスゴイ。
台所の洗い物や片付け。洗濯。しうさんは湯たんぽ作ってくれる。アルガンオイルでマッサージ。半身浴40分。オイルがゆるんで目の中に入るのが難点だなあ。まつげがほとんどないから。
冷蔵庫を開けないで、と張り紙する。これでばあちゃんが冷蔵庫の中をいじらないようになれば、食材を冷蔵庫に保管しておける。
冬至だったけど今回はあまりエネルギーを感じない。数年前、すごく感じた年があったけど、今年はさらっと。でも、冬至前に手相や占星術受けたのはいいタイミングだった。舵が切り替わった感がある。

スポンサーリンク