水星逆行

目覚めていつものようにストーブをつける。しばらくしたら部屋がむんむんとしてきた。今朝は気温が高い。窓を開けたら南の山は雲がかかっているけど北の空は青空。ばあちゃんを起こして着替え、デイサービスに送り出す。

コーヒーを淹れて新聞読みながらクロワッサン。パスコのゆめちからブランクロワッサンを、もう最近は中毒かってくらい毎日1〜2個食べている。噛み応えがすごく好き。小麦の摂りすぎか?と気にもなるので、からださんに聴きながら。今のところ、食べていても大丈夫みたい。コーヒーは第3世界ショップの一人用ドリップコーヒー。シサムのコーヒーも好きだけど、第3世界ショップのは可もなく不可もなくというか、主張しすぎないというか、飽きない。

日記はけっこう書きっぱなしなので、久々に読み返してみる。枠を作ってるのは思い込み、とか書いておきながら忘れてた。記録するって大事だ。この年になるとますます大事。

祝日なので通販部門は休みなんだけど、とても追いつかなくて、スタッフ2人は出勤。
この年末はほんとうに、なんで??ってくらいトラブルが多かった。商品のモンダイでメーカーから返品・交換の要請が3件。注文したものと違うものが納品されたり、欠品だったり、納期が遅れたりが5件くらい。納期が遅れる上に製造ミスで正規品があがってこないメーカーもあって、ほんとに困った。ただでさえ忙しい年末に、それらの処理のため手間が増えて、スタッフはいっぱいいっぱい。それに乗じてミスや行き違いも増えて。極めつけ、年賀状の納期が年内に間に合わないことが発覚してさすがにがっくり。ここ数年のうち、こんなにスムーズにいかない年はなかったんじゃないか。水星逆行極まれりといったところか。何か試されてるなあ。
忙しくて、クリーニングもブロック解除もやってないから、まずはできることから、やっていこう。立て続けにいろいろあって、ブレていた。自分の好き、ワクワク、気持ちよさをこういう時こそ忘れずに。

夜ごはんはおでん、焼き芋。
しうさんがお風呂に入っている間、湯たんぽをつくる。フラの練習を少し。お風呂で半身浴しながらブロック解除。
右の二の腕のかゆみが広がっている。このかゆみは冷えとりを始めて間もない頃に発症しためんげん。わたしのほぼ唯一の毒だし口。原因は小麦粉?からださんに聴いてみたけど違うみたい。右半身は深い(古い)毒だし、って聞いた気がする。まあ、出せるものなら出してしまいましょう。

スポンサーリンク