散髪

明け方冷え込んで、ストーブを点けたら灯油がない!ショック。起き出して玄関先で灯油を入れていたら、ばあちゃんの部屋から「けいこさ〜んけいこさ〜んさむいよ〜」とつぶやく声が。部屋にいったらストーブも電気毛布も自分で消してしまっていた。
寝床に戻ってもすぐに眠れそうもなく、いろいろ雑念が浮かびそうだったので、シンギングボールを聴きながら寝る。なかなかすぐに頭はゆるまなかったけど、焦らず深呼吸しているうちに、部屋も暖まってきたし、からだがゆるんで、そのうち眠っていた。目覚めはさわやか。シンギングボールやっぱりいいわー。
久々にいい天気。カーテンを開けて日差しを部屋の中に入れる。
ばあちゃんの支度をして、デイサービスに送り出す。コーヒー飲みながら、スピ系通販誌のホ・オポノポノの記事を読む。読んでいるだけでクリーニングされる。クリーニング大事!毎朝ウニヒピリに話しかけてあげようと思う。
そのあとメールチェックしたら、高額商品の売り上げがあった。よかったー!気持ちが上がる。ありがたし。
久々にツイッターを見たらみれいさんのツイート。おおっ!と、思う。自分自身でいること。膿みは全部出る!
髪が切りたい。髪ってある日突然うっとうしくなって切りたくなるんだよね。
数日の雨が山では雪で、南アルプス連峰がいつもより大きく見える。険しい峰の陰影が美しい。大鹿村の友だちが時折塩見岳の写真をアップしてくれる。あの神聖な山を目の前に暮らす日々。尊いなあ。山奥の暮らしは厳しい。山の麓でも海のそばでも暮らしたけど、自然に近い暮らしは豊かで尊くて厳しい。憧れるけれど、わたしは平地から見上げるくらいで十分。せめてこんな晴々とした午前中にゆっくり山を眺める時間をもちたい。
仕事はいろいろの処理。祝日・土日の3連休があるため、いろいろが滞る。印刷屋さんに電話がつながらない。大丈夫。あきらめないぞ。
夕方、店も落ち着いてきたので、美容院に行く。美容師さんを指名するということができなくて、その都度、よかったりイマイチだったり。今日は新人っぽい女の子。あてがわれた感が無きにしもあらず、だが、ていねいにやってくれて、まあ、気分はよかった。やっぱ髪に触られるのは女性の方がいいなあ。髪に関してもっとご自愛意識を高めたほうがいいかも。マッサージやヒーリングもやってくれる美容師さんはいないものか。
帰ったらしうさんが今日家に警察が来たと言う。息子が対応したので話を聞くと、ばあちゃんが夕方外をうろうろして、近所の家に入ってしまい、通報があったとのこと。びっくり。今まで、家の外には出ないので安心してたのに。明後日ケアマネさんに相談しよう。いよいよ目を離せなくなってきたか?いやいや、これも水星逆行のせいか。
フィギュアを途中まで見ていたが、冷えてお腹が痛くなってきたので、半身浴。
あー今日はクリスマスイブか。売れ残ったチキンとケーキを明日食べようということになったので、今日は何もしない。年々クリスマス気分がなくなっていく。旧暦やマヤ暦などの暦と親しむと、西洋暦がだんだん抜けていくみたいだ。
今年は冬至とかクリスマスとかの集合意識、エネルギーにもひっぱられず、内面に淡々と過ごしている。これもまた、よし。
印刷会社からメール。納期変更して年内に届くようにしてくれるって。よかったー!ありがとうプリントパック。ていねいな仕事、感謝&尊敬します!!

スポンサーリンク