ハイビスカス・星座

朝ゆっくり起きる。いい天気。ばあちゃんにスープとパンを用意して、わたしは半身浴。朝の半身浴はいい。毎日できるといいな。天気がいいので久しぶりに外に洗濯物を干す。
右肩から肩甲骨にかけて筋が痛い。首を右に回すと痛む。(また右!)
コーヒー、クロワッサン、バナナで朝食。新聞を読む。もう1杯コーヒーを淹れて日記を書く。
息子と一緒に出かけようと思っていたのだけど、ふだん滅多に風呂に入らない息子が3時間近く入っていてなかなか出ないので、あきらめて一人で買い物に出かける。
風呂上がりの息子と昼食。味噌汁、サラダ、鶏肉の甘辛煮、納豆。
昨日あんなことがあったので、ばあちゃんを一人で家に置いて出かけるのがちょっと心配だったりする。わたしが台所にいるときは自分の部屋にいるけれど、わたしがちょっと外に出るとその隙に台所に来て何やらいじり始める。
夜ごはんはローストレッグ、ケーキ、クリームシチュー。
真田丸が終わって見たい番組もない。
「ハイビスカス」という曲をフラで踊っている動画があった。歌っているのは宮古島の人。歌の途中でイヤサッサとかけ声が入る。沖縄×フラ×ウクレレ。いい組み合わせ。ウクレレもいいけど、三線で踊ってみたい。誰か弾ける人いないかな。動画を見ながら真似して練習始める。最初に曲全体をざっとつかまえて、少しの間寝かせる。そして細かいパートを確認しながら練習する。家事の合間もずっと。今日だけで50回は踊ってる。動画の再生回数を急に増やしているぞ。きれいに踊れるかどうかはともかく、振り付けはおおむね覚えた。
夜、ゴミ出しに行くとき、空を見上げると星がよく見える。オリオンが真上。北斗七星が低いところにあるのですごく大きく見える。360度の夜空。天然のプラネタリウム…って、変な表現だな。
星座を調べようと思ってネットで検索したらおもしろいアプリを発見。いま現在の夜空の星の位置と星座が即座にわかるのだ。すかさずダウンロード。めっちゃおもしろい!ポラリス、シリウス、アンドロメダ…星の名前もあらためて覚え直したい。
湯たんぽ作って半身浴。

スポンサーリンク