スマスマ・こうの史代

いい天気。窓を開け太陽を浴びる。山は少し霞んでいる。
ばあちゃんをデイサービスに送り出してから、昨日の曲の復習。どのくらい記憶に定着しているか確認。昨日が8割だとすると今朝は6割くらいか。動画を見ながら修正。7割くらいまでもっていく。そんなことを繰り返しながら覚えていくのです。途中、ちょっとむずかしいところがあるので、そこを集中して練習する。
コーヒーとシュトーレン。甘くないシュトーレンなのでつい食べすぎる。
居間で使っていたストーブが2台とも調子がわるい。もう何年も酷使しているから、仕方ないか。
通勤途中の、山がよく見えるポイントで思わず声を上げる。峰の背景に雲があるのも味わい深い。運転しながらほんの数秒見る景色だけどその都度感動する。

取引先によっては、年内最終の発注。在庫の確認、調整。通販発送は11月からずーっとピークが続いている。たくさんのご注文をいただけるのもありがたいし、スタッフはほんとうによくがんばっている。でも、年末のキャパオーバーは毎年の課題。打開できずにずっともやもやしている。もう、今までのやり方では限界があるということを、わたしはとっくに気づいているのだけど。

夕方、家電店にストーブを買いに行く。
夜ごはんは昨日の残りのシチュー、キャベツともやしの野菜炒め。
甘いものがほしくなってアイスやプリンなど食べてしまう。先週のクリスマスパーティーでケーキやお菓子など食べてからタガがはずれてしまったみたい。
宅老所で、ばあちゃんが外に出ないよう対策として、玄関のドアに掛ける張り紙を作ってくださった。

最後のスマスマを見る。特にファンというわけではないけれど、おもしろい番組だったのでときどき見ていた。SMAP、いい歌はあるけど、歌唱力は残念だし、歌番組はもともとあまり見ないし、個々に活動するならテレビから消えるわけじゃないし。無理な関係を続けるのは痛々しい。諸行無常。特番では歌が始まったので、途中でお風呂に入る。

夜から雨になる。

ユリイカこうの史代特集に、短編『波のうさぎ』と『この世界の片隅に』第1話の構図が同じ、と書いてあり、単行本を見直してみたら、ほんとうに!気づかなかったなあ。ほかにも、座敷童子は実は・・・だった、とか、すごい深読みネタが載っていた。こうのさんは『夕凪の街 桜の国』でも、ほとんどのページに隠れネタを仕込んでいて、ほんのすこしのしぐさにまで意味を描き込んでいる。何度読み返しても新しい発見がある。アニメ映画はまだ見ていないので、ユリイカもアニメの解説部分はまだ読まないでとっておく。

スポンサーリンク