外食・ちはやふる

いい天気だけど冷え込んでいる。ばあちゃんにスープとパン。玄関先にエッセンシャルオイルを香らせる。お迎えに来てくれる宅老所の方のために。ばあちゃんはデイサービスに行くことを覚えていない。毎朝、あたし、どこに行くんだっけ?行って何するんだっけ?と聞く。送り出して、コーヒーを淹れ新聞をざっと読む。コーヒーカップのコーヒーが飲み終わる前に冷めてしまう。部屋がなかなか暖まらない。
今日も山が大きく白い。毎度見ているのに山の名前をちゃんと覚えていない。山の名前、星の名前、草花の名前。昔、もう少し山奥に住んでた頃、植物図鑑を持ち歩いて身近な植物の名前をけっこう覚えた。時折ひょっこり思い出す。若い頃に覚えたことは意外と忘れてないものだな。草花の名前をちゃんと呼んであげられるようになりたい。車の名前とか車種とかは全然興味がないので覚える気もないけど。
仕事は少しずつ落ち着いてきている。ムーンピーチが入荷した!これでムンピスキンケア再開できる。
行きつけのスーパーでお気に入りのパンがここ数日売り切れてて、今日はちょっと足を伸ばして別の店に買いに行った。中毒だなあ。
ここしばらく根を詰めていたので気晴らしに外食に行くことにした。ばあちゃんをあまり長く家でひとりにさせたくないので、近くの店で。息子のリクエストで夢庵。納豆、マグロのたたき、オクラ、イカ、イクラ、温泉卵などが乗っかった丼ごはんをスプーンでかき混ぜて食べる。しうさんと、この年末は大変だったと振り返る。もう、若い頃と同じような働き方はできないんだよ、舵を切るならそろそろだよ、と言外に匂わすが、社長、わかってるかな?それか、安定したパフォーマンスができるように体調管理をもっとちゃんとすること!
帰ったらまだ20時前。20時前に夕飯が終わるなんて珍しい。しうさんがお風呂に入っている間、借りてきたDVDを観る。『ちはやふる下の句』。広瀬すず、見るたびに、若い頃の宮沢りえにそっくりだなあと思う。松岡茉優かわいい。上白石萌音って天然コケッコーのあっちゃんみたい。演ってないけど。映画を見ながらムンピオイルを塗り塗り。あくびが出てきたのは、オイルの効果か、映画が退屈だからか。二部作にする必要あったんかいな。そして漫画原作の映画にありがちな曖昧な終わり方。
映画を見ていて気づかなかったけど、また茨城で地震。ツイッターで状況を確認。大きな被害がありませんように。
映画の後、家事をなんやかんややって、結局お風呂は23時。
お風呂のあとも動画など見ちゃって寝たのは1時過ぎ。

スポンサーリンク