大掃除・紅白・みそかもうで

明け方目覚めたあと二度寝三度寝。夢もいっぱい見た。ばあちゃんと温泉に行った夢。わたしがシャンプーしている隙にばあちゃんが浴室からいなくなり、頭に泡を乗せたまま、慌てて脱衣所へ探しに行ったら、ほかのお客さんの服を着始めていた。急いで服を脱がせて、また浴室に連れて行く。髪をすすいでないんだよなーと思いながら、一緒に浴槽に入り、ばあちゃんがこけそうになったので思わず抱きしめる。ばあちゃんを抱くなんて初めてだなあと思いながら。目覚めて、いかにもありそうな夢だなあ、と思う。実際のばあちゃんは人に触られるのを意外と嫌がるんだけど。抱くという行為はこちらの都合で、抱かれる方は特に抱いてほしいと思ってないかもしれない。なんてことをうつらうつらと思ったりする。
天気がいい。今年最後の太陽を浴びる。
台所に行ったらばあちゃんが手にパンを持って、いかにも「見つかった!しまった!」みたいな表情をする。手に持っているパンの袋の中には濡れた台拭きが入っている。ばあちゃんに言い聞かせ、部屋に戻ってもらい、新しいパンとスープを持って行く。
ほんとにばあちゃんのことばかりの毎日で、ばあちゃんはすっかりわたしに依存している。それがつらいとかいう意味ではなく、実子ではないわたしが関わりすぎるから、ふたりの息子(しうさんの兄弟)が関われないことになっているのかも、とも思う。これからますます症状がすすむのなら、今が一番いい状態ということ。早いうちに、まだ、息子たちのことがわかるうちに、出会っておいたほうがいいと思う。
昨日通販で届いた一人用ドリップコーヒーのドリッパーでコーヒーを淹れる。第3世界ショップのコーヒーもいいけど、毎日だとやはり割高。グリーンアイズのマイルドブレンドを淹れる。ブログを書いて、ネットを見たり。瞑想アプリを教えてもらって早速インストール。彼岸寺がつくってるアプリなんだ。久々にサイトを見たら小出さんの本が発刊されていた。宗教とスピリチュアルとは何が違うんだろう。スピの中にも、神さまや天使やらの名前が登場するので、混乱する。「主人公」が違うのだ、と書いてあるサイトがあった。宗教は神仏が主人公。スピは自分が主人公。なるほどなあ。
買い物に行って、ゴミを出して、昼食にクロワッサンを食べて、いよいよ大掃除にとりかかる。少しずつ断捨離していたおかげで片づけは以前ほど大変じゃなくなった。雑巾で床を拭いてさっぱりした。がんばりすぎると腰が痛くなるので、ほどほどに。できないところがあっても、気にしない。昔はやっぱりばあちゃんの目を気にしてたんだよね。健気だわ。
17時前に店に行きスタッフも集まり、毎年恒例の残り物分配と大晦日の挨拶。
帰り道細い月が見える。
帰って夕飯の支度。ごはん、味噌汁、もやしのナムル。
ばあちゃんがヒマそうなので、たしざんドリルを渡す。しばし集中してやっている。
紅白を途中から見始める。ゆず、AI、大竹しのぶ、宇多田ヒカルがよかった。AIの歌覚えよう。星野源で踊ったあとに年越しそばを茹でて食べる。
11時半ごろ家を出て近くの神社へ。晦日詣と初詣。おみくじは大吉!星が空いっぱいに見える。ずっと上を見ながら歩く。

スポンサーリンク