始業

今朝も冷えている。ストーブをつけてから部屋が温まるまで30分くらいかかる。
ばあちゃんの着替え、朝ごはん、デイサービスへ送り出しでバタバタ。
コーヒーを淹れてクールダウン。クロワッサン2個。いつもの朝が戻ってきた。
新聞にみれいさんの記事発見。なんか嬉しい。
元旦から始まった連載小説、元旦の新聞が行方不明で第1話は読み逃したけど、今日までの分をまとめて読んだ。
絹の靴下に穴が開いた。だいぶ薄くなってきていたし、そろそろかなーと思っていたけど、穴が開くのは久しぶり。もう片方もまもなく開きそう。

今日から始業。通販の注文がたまっている。今週末から楽天マラソンも始まる。今月は節分、バレンタイン、こうじの注文など、季節ものが目白押し。エンジンかけていかないと。
休みの間に届いた郵便物をチェック。今月の月刊マクロビオティックは玄米特集。いつもながらいい話が載っている。マクロビをガチガチにやる気はないけど、いいエッセンスは取り入れていきたい。
プレスオールタナティブの冊子もなかなか全部読みきれないけど、地味にスゴイ活動をし続けている。片岡さんの文章はなんでこう読みやすくて気持ちを煽るんだろう。
楽天マラソンのメルマガを書く。

お昼は14時ごろ、クロワッサンとスタッフのお土産のお菓子。水筒にハトムギ茶を作ってちびちび飲む。やっぱり、朝ちゃんと食べると間食が減る。

夕飯はネギ卵のチャーハン、味噌汁、もやしのおかか和え。チャーハン少し多めだったので、お腹いっぱい。
しうさんは7号食なので寝かせ玄米だけ。からだの調子がいいと言っている。お腹も少しへこんだ感じがする。

しうさんがテレビを見ている間、洗い物をして湯たんぽを6個つくって洗濯、風呂掃除。家に帰ってからの仕事を要領よくやらないと、寝る時間がどんどん遅くなってしまう。

半身浴しながらムンピオイルマッサージ。
寝床で先日インストールした瞑想アプリをやってみる、最初に音声で座禅の組み方などの説明がある。寝てたので座禅は組まないけど、姿勢など正して深呼吸。鐘の音で瞑想を始める。眠いこともあっていろいろなイメージが浮かんでは消える。けど、いつもと違って深いところからイメージが湧いてくるのがわかる。5分がすごく長く感じる。

スポンサーリンク