みぽりん降臨・ブラタモリ

昨夜お風呂に入らなかったからか、湯たんぽ2個入れてたけど、夜中にトイレに2回起きた。
最近の体調。右腕肘の痛みがまだ続いている。右二の腕の湿疹とかゆみ。からだのあちこちに赤い斑点。痛くもかゆくもない。左まぶたがけいれん。日常に支障はないささいなことで、見逃しがちになることだからこそ、記録しておく。
朝、コーヒーとクロワッサン1個。新聞を読む。池澤夏樹さんのコラム。日本の女性の社会進出率は極端に低くて、144カ国中、111位だって。こんなに低いとはびっくり。女性の地位は上がってきているとばかり思っていたけど、むしろ下落しているのだそうだ。いわゆるガラスの天井が今もとてもとても低いのだ、と。アクエリアスの時代とか、女性優位にシフトする、と言われているけど、社会的実態はこれだ。ということは今まで価値を持っていた「社会進出」の意味合い、価値観自体が変わる、構造的に変わるということになるのだろうか。社会面ではネットゲーム依存症の記事。ネット依存治療の病院があるらしい。そんな需要があるほど、ネット依存も増えているのか。うちにも深刻なのが一人いる。家庭内でルールを作るのが有効だと書いてあった。今までだいぶ甘やかしてきたからなあ。わたしのエネルギーが切れてしまうからだ。でも今年は本気で向き合おう。ばあちゃんにエネルギーを吸い取られないように自分軸を持ち直せるようになってきたから。

家を出るとき玄関先のお飾りを外して持っていく。途中でどんど焼きの準備をしている子どもに手渡す。間に合ってよかった〜。ほっ。

今日から楽天マラソンなので、楽天のバレンタインのページを手直し。見れば見るほど手をかけたくなってしまってキリがない。

みぽりんが寄ってくれた。毒出し真っ最中でジェットコースター状態で大変そうだけど、ここまで一人で運転して来れるなんてスゴイ。ポテンシャルがあるのと、もともとのエネルギーがあるんだと思う。この間シオさんとも話したけど、若い人たちが上昇降下できるのは、体力があるからなんよ。年とると、落ち込むのもはしゃぐのも、体力がなくなって、振れ幅が小さくなる。あまり落ち込まなくなったのは、愛05の効果もあるかもだけど、加齢のせいもあるんじゃないかな。30代40代の成長の仕方や変化とは、違うのだ。そこのところ、50代の注意点だと思う。

昼はクロワッサン1個。夕方、カシューナッツをつまむ。

ばあちゃんがデイサービスから帰ってから家で一人でいる時間があまり長いと大変なので、最近はできるだけ早く帰るようにしている。今日は18時半に帰った。台所をチェック。炊飯器のご飯の中にコーヒーの粉が入っている。冷蔵庫の中にあった油揚げがちぎってかじられている。買い置きのパンの袋が破られいくつか食べられている。
そういうことは一応全部しうさんに報告する。ひとりで背負わないためにも、状態を共有することが大事。対策が必要なことがあればすぐ相談できるように。
夜ごはんは、鶏肉野菜のぎゅうぎゅう焼き。じゃがいも、レンコン、人参、長ネギと鶏肉をまずスチーム8分くらいかけて、オリーブ油、塩コショウして、300度オーブンで20分ほど焼く。スチームすることで鶏肉がふっくら柔らかくなる。玉ねぎと大根の味噌汁、レンコンのきんぴら。七草はおかゆにせず、刻んで塩茹でして、ごはんに軽く混ぜる。
食後、ばあちゃんは居間でドリルを始める。お番茶と大福餅を差し上げる。ばあちゃんがドリルに集中している間は、わたしも自分のことに集中できるのでありがたい。今日は調子がいいのか、難しい方のドリルをこなしている。

「ブラタモリ」は浦安。浦安といえば椎名誠が何かエッセイに書いてたな。干潟のうら寂しい風景がイメージに残っている。浦安から日本橋まで運河があって漁師の水運があったというのがおもしろかった。漁師町がなくなったのは埋め立てのせいかと思っていたら、なんと公害のせいだった。

しうさんは7号食中。お腹が空いてウロウロしている。寝かせ玄米以外にも玄米餅や玄米甘酒、玄米せんべいなど食べている。玄米だからいいのか?見た目にも顔のむくみがとれて、昔ながらの精悍な感じが 戻ってきた。痩せるとちょっと怖い顔になるんだよね。
しうさんが風呂の間、日記を書く。
23時半過ぎ、半身浴。
絹の靴下もう片方も穴が開いた。2つも開いたら潔く捨てます。今日は爪が剥がれる。鉄分不足か。

スポンサーリンク