誕生日

おはよう。新しいわたし。
54歳の誕生日を迎えました。
今まで関わってくれたすべての人に愛と感謝とハグを贈ります。
育て見守ってくれた父と母に「この世に送り出してくれてありがとう」
居場所を与えてくれた土地の神様、ありがとう。
わたしがこの世に生まれ生きていることの奇跡。
そのことを噛み締めたい誕生日。
自分がここにいることを許し、愛し愛されることを許し、人生を享受することを許す。
今年の誕生日のテーマは「許す」
許す、と、ゆるむ、は、似たようなエネルギーだな。

こういうことを考えると
ちょっと地から足が離れる
魂がふわっと浮き上がる

朝は9時半ごろ起きてコーヒーを淹れ新聞を読む。クロワッサン2個。
しうさんが七号食を続けているので、誕生日だけど特別なことはやらない。
朝から冷えていて、しうさんと、もう少し気温が上がったら片づけをしようと言っていたのに、一向に暖かくならず、午後には雪も降ってきて10センチ以上積もっている。

FBで誕生日メッセージをたくさんいただく。昨年は誕生日を非表示にしてたんだけど今年は友達限定で表示にした。新年から間もなくなので誕生日と新年の挨拶を一緒にできて好都合。

ばあちゃんは自室にいると寝てしまって、夜中起き出してしまうので、昼間に寝ないように居間に呼び出し、ドリルをやっていてもらう。とりあえずドリルをすすめると、ずっとやっていてくれるので助かるが、その間は一緒にいてあげないと、わからなくなってしまう。ドリルも前にやったことをすぐ忘れるので、見るたびに、「これは何するものなの?おもしろいねえ」と、毎回新鮮。同じ問題を何度もやっても飽きるということがない。脳の働きの不思議。

高校女子サッカー決勝を後半から見る。高校女子サッカー初めて見るかも。けっこうレベル高い。いい試合だった。

6時ごろには夕飯の支度。ばあちゃんが冷凍庫にあった牛肉を出して溶かしちゃったので、それを使って牛丼。味噌汁。
8時から新しい大河ドラマ直虎。子役たちがうまい!
9時から渡辺謙が出ているドラマを見始めたら、けっこう長いドラマで、座っているお尻が痛くなった。
遅い時間になってしまって迷ったけど、ドライフルーツ&ナッツを見つけたので、ひとりワイン。

スポンサーリンク